宅地建物取引業免許申請・宅建業者名簿登載事項変更届の手続

宅建業免許申請(新規・更新)(大臣免許・広島県知事免許)と宅建業者の変更届は、 管轄の建設事務所で行ってください。
宅建業免許手数料は次の通りです。(H27.4月現在)

国土交通大臣
免許
新規・免許換え
広島東税務署へ登録免許税として 90,000円を納付し、その納付書又 は領収証書原本を申請書に貼付
更新
収入印紙 33,000円分
広島県知事免許
新規・免許換え
免許申請手数料  33,000円(現金)
更新
免許申請手数料  33,000円(現金)

宅建業者に次の変更が生じた場合、宅地建物取引業者名簿登載事項変更届出書を、変更後
30日以内に提出してください。
(変更に伴う手数料はありません)
(1) 商号又は名称
(2)代表者又は個人
(3)役員
(4)事務所
(5)政令第2条の2で定める使用人
(6)専任の宅地建物取引士
※上記(1)、(2)、(4)については、「宅地建物取引業者免許証書換え交付申請書」も同時に提出してください。

****宅建協会 会員の方へ***************
県知事免許で西部建設事務所本所管轄[広島市・安芸高田市・江田島市・府中町・海田町・熊野町・坂町・大竹市・廿日市市・安芸太田町・北広島町]の方は宅建協会本部(宅建業免許センター)で免許更新及び変更届の提出を代行しております。
予約制になっておりますので宅建協会(免許センター)までお電話ください。
TEL 082-243-0011
予約受付:土日・祝日を除く毎日 9:10~12:00 13:00~16:00

「宅地建物取引業免許申請書マニュアル」及び「宅地建物取引業者の変更届マニュアル」
にて書き方の参照と用紙のダウンロードができます。
また、宅建協会各支部でも用紙のコピーを購入できます(宅建協会会員のみ)(コピー代が必要)。

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